« 東莞で台湾人が殺さる | Main | 台流が来る!?之二 »

2004.12.16

台流が来る!?

 最近ようやく亜州明星総覧の更新も軌道に乗ってきました。と言っても溜まっていた投稿の対応で新規登録にまで手が回らない状態なんですが。

 じ〜つ〜は、そう言う状況であるにもかかわらず、亜州明星総覧の台湾美男明星系のプロフィールを大々的に追加しなければならない事態となりました。と言いますのも、某出版社で台湾美男明星系を特集した本が企画進行中で、その中で亜州明星総覧も紹介してもらえることになったからです。まだ出版社の方も準備段階なので詳細は明らかに出来ないのですが、発売が正式に決まりましたらここで発表させて頂こうかと思います。まだまだ台湾美男明星系は弱いんですよね、亜州明星総覧は。

 最近は「韓流」がちまたで騒がれていて、本屋の映画やドラマのコーナーに行くと、どどっとヨン様本とか置かれたりしていますが、どっこいF4を始めとした台湾美男明星だって人気上昇中なのです。あの流星花園BS日テレとかで放送されて以来、 F4の注目度もアップ!いつの間にか日本の公式サイトまで出来ていました。

041216-F4TV

 もちろん台湾はF4だけじゃありません。

 深[土川]滞在中にケーブルテレビで結構台湾のドラマが見られるのです。今までに見たのは羅 志祥(ショウ・ルオ)蔡 依林(ツァイ・イーリン)主演、ゲストにF4朱 孝天(ケン・チュウ)Hi上班女郎とか、許 紹洋(アンブロウズ・シュー)張 韶涵(アンジェラ・チャン)主演の海豚灣戀人とか。どれも結構面白いです。そう言うドラマの中で、今回は雪天使を紹介しましょう。

041215-yukitenshi

 右端の甘いマスクの男の子が小雷ならびに紀騰役のTORO君です。真ん中の人は顔 行書と言うバスケット選手出身の人だそうで、TORO君の兄貴・行風役です。左がTORO君のお相手・雪桐役の王宇[女捷-才]です。この子、バラエティーとかで出ているとにこにこきゃぴきゃぴしていて可愛いんですが、このドラマではドロドロです。

 話はTORO君と兄貴と雪桐が仲良く牧場で暮らしている所から見ました。仲のよい3人ですが、TORO君と雪桐が永遠の愛を誓った直後、交通事故でTORO君は行方不明で死んだと思われ、雪桐は失明し、やがて兄貴と結婚。しかしこの兄貴、どでかい財閥の総帥で(もともと金持ちの家だったらしい)、やがて記憶を失ったTORO君を見つけ、雪桐に内緒でTORO君を芸能界にデビューさせてしまう(^^;)。トップアイドル「RENO」として芸能活動をするTORO君。やがて視力が回復した雪桐は、街角のレコード店でTORO君のどでかいポスターを見つけてしまう。しかもプロデュースしている会社は自分の旦那。泣き叫び兄貴を問いつめる雪桐。

 ここからの女ストーカー・雪桐の活動が凄まじく、雪桐をまったく覚えていないTORO君を追いかけ回して「私を思い出して!」「永遠の愛を誓ったじゃないの!」と、眉間にしわを寄せ鼻水やよだれを垂らさんばかりの鬼気迫る般若顔で詰め寄り、いやがるTORO君を無理矢理「2人の思い出の場所」に連れて行って記憶を戻せと強要するは、いやもうこんなくどい女、例え記憶が戻ってももう一緒には居たくないだろうと思ってしまうのですが、やがてふとしたことで記憶を戻し、兄貴に詰め寄ったり「恋人のいないアイドル」との生活のギャップに苦しみ....と、往年の「赤いシリーズ」も真っ青のジェットコースターぶりです。バックに流れるもの悲しいワルツ調の歌も濃ゆさを増幅させています。途中でも 雪桐が「目、目が見えるわ!」と、うっすらと景色が見えるようになったと思ったら20分後には車を運転して急発進したりして、をいをいそれは無茶だろうという突っ込みどころのネタ満載のドラマですよ。

 このTORO君、しっかりファンサイトもありますので一度ご覧下さい。

藍色国

 お話を台湾美男明星系特集本に戻しますが、実は情報に詳しい方を募集しています。協力できるかも....と言う方は岸上までメールでご連絡下さい。また台湾美男明星系の情報も大募集中です。「台流」を呼び込むため、いい本になってくれると私も嬉しいので、是非とも皆さんのご協力をお願いいたしますm(_ _)m。


【豆知識】中国でもヨン様のニュースが流れていました。名前は裴 勇俊となっていました。と言うことは「ヨン様」「勇様」ですか。近藤局長みたいだ(^^;)。

Click!  >>>>>   世界中からBLOG   <<<<<  Click!

|

« 東莞で台湾人が殺さる | Main | 台流が来る!?之二 »

Comments

初めまして。香港ガイド系サイト管理人のan-anと申します。
台流!すでにじわじわと来ていますね。
韓流のように社会現象になるかどうかは未知数ですが・・・。
私のお薦め台湾美男系明星は,小美こと賀軍翔くんです。
今夏,『愛情合約』というドラマに主演,TVB『娯楽新聞』の司会もしていました。
「愛情合約」のサイトはこちらです。
http://www.tvbs.com.tw/TVBS_G/t_g_a/love/index.htm

Posted by: an-an | 2004.12.17 at 12:00 上午

はじめまして。あきぼうと申します。
私の稚拙なホームページはC-POPの比率は高くないのですが、あまりにもタイムリーな話題だったのでトラックバック入れさせていただきました。
ちなみに私はJAY迷です。

Posted by: あきぼう | 2004.12.28 at 03:45 下午

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19209/2283881

Listed below are links to weblogs that reference 台流が来る!?:

» 果たして,台流は。 [晏晏的自言自語 [an-an's monologue] ]
世間が韓流に沸いた2004年,もちろん韓国エンタテイメント にも目を向けていなかったわけではありませんが,個人的 には今年は台湾娯楽界をかなり開拓した年であ... [Read More]

Tracked on 2004.12.17 at 12:27 上午

» 台流って変。 [イチのあんま隠れてない隠れ家]
昨日久々にネットサーフしてたら、亜洲秘密房間さんで「台流が来る?」とのこと 面白そうなので(メールするしないは別として)誰をどう推薦すべきなのか、ゆっくり考え... [Read More]

Tracked on 2004.12.17 at 06:43 下午

» やっぱりそうなんだ! [非常勤日本語教師 あきぼうの隠れ家]
先日、じゃんすーさんのブログで『F4グッズにもりあがるお姉さま〜おば様の話』を書いたのだが、「亜州秘密房間」さんを中心に、かなり「台流(/台風)」の話の輪が広が... [Read More]

Tracked on 2004.12.28 at 03:41 下午

« 東莞で台湾人が殺さる | Main | 台流が来る!?之二 »