« 吉野屋オープン! | Main | 「鐡」のはなしです »

2004.11.05

帰国しました

 何とか10月30日土曜日の飛行機で帰ることが出来ました。朝、華僑城からタクシーで蛇口碼頭に行こうとして運ちゃんに「蛇口碼頭」と言ったらなんでそんな所へ?って感じで聞き返され、反対方向に走り出したので、何をやってるんだ〜と深南大道を西に走ってもらう。一見気はよさそうな運ちゃんだが、何を考えているのやら。「蛇口行ったことはないのか?」と聞いてみたら「いや〜、あることはあるのだが....」と言う頼りなげな返事。大丈夫かこいつ。そして蛇口へは南油大道を南に折れれば行けるのだが、どういう訳かその手前の科苑路を右に曲がり、北に向かおうとする。おいおい、道路標識にしっかり蛇口の方角が書いてあろうが(--;)。

 もしやと思い、左手に「蛇口」と書いて見せたら運ちゃんは「蛇口〜!?」と叫んで、自分の掌に「謝崗」と書いて見せてくれた。

蛇口....she2 kou3....シェーコウ
謝崗 ....xie4 gang3....シエガン

 やはり私の発音がまずかったのか....(^。^;)。この2ヶ月の出張期間中ほとんど通訳無しで過ごしたため、それなりに日常会話ぐらいは出来るようになったなぁと自負していたのが見事に瓦解しました。家内の言うとおり私は四声の使い方が無茶苦茶である。しかし「何でも2声」になる筈の私の発音、何で今回は4声に間違えられたのやら。運ちゃん、とたんに引き返して「不好意思(申し訳ない)」と言ってましたが、後は無線で「いや〜行き先間違えちまったよ〜まいったまいった」みたいなことを笑いながら喋ってやがる。それも「ぎぇ」とか「ぎゃ」とかの北京語に無い発音がやたら入るので、どこの出身か聞いた所、湖南省の人間であった。なんか台湾語に近いような。おかげさんで蛇口碼頭から出るフェリーにはぎりぎりの時間に着いてしまった。タクシー代をまけてくれたのは良心的だけど。

 以前と違って空港行きのフェリーはかなり日本人や台湾人の利用が増えて、ほぼ満席状態。30分も乗れば空港に着くので本当に便利です。蛇口で出国すればそのまま香港空港内部なので、いちいち香港入境〜出境の手間が要らないのが楽です。船を下りたら飛行機のチケットカウンターがあるので、ここで座席の指定を受け、荷物を預けるのです。飛行機までは時間があるのでおみやげを買ったりお昼ご飯を食べたり。昼食は味千拉麺の.....ポークカツカレーでした(^-^;)。詳しくは深[土川]便當紀行をご覧下さい。

 8月以来に戻ってきた大阪は....身構えた割には思ったほど寒くもなく、それでも小雨が時折降る天気で、ここ一ヶ月ほとんど雨に恵まれず乾燥と埃に悩まされた身にはありがたい湿気でした。

 翌日の日曜、朝起きたら自分がどこにいるのかしばらく分かりませんでした。やっぱり出張中は慢性的に緊張しているのが 実感できます。もう何を中国語で話そうかとか考えなくていいんだよな。と言う訳で、緊張をほぐすために思った通り昼過ぎまでダウンしました。

 月曜からは帰国直前に舞い込んだ仕事の片づけに追われ、3日の休日も出勤(--;)。ようやく書き込めます。2ヶ月、日本の新製品を見る機会がなかったので、これからリハビリです。それにしても何でキャベツ1玉500円もするんだ(--;)。

Click!  >>>>>   世界中からBLOG   <<<<<  Click!

|

« 吉野屋オープン! | Main | 「鐡」のはなしです »

Comments

こんにちわ。初めて書き込みさせていただきます。
野菜、値段が高いので驚かれたことと思います。全ては台風のせいです。
キャベツ、レタスは高嶺の花です。そういえば、中国から緊急輸入したとかしないとか。
先日、ご近所からレタスを1玉いただき、大喜びしました。

Posted by: せんきち | 2004.11.05 at 11:05 上午

こんにちは。お帰りなさい~。
野菜高いですよねぇ。私はスーパーの売り出しのチラシを作る仕事してますが、高値のせいか野菜はあんまり出てきませんね。
先日、白菜1/4玉で248円てのがありました。(1玉買うと千円!?)
野菜たっぷり入れて鍋しよう、なんて夢のまた夢かな・・・

Posted by: よしだ わみ | 2004.11.05 at 11:57 上午

岸上兄ィ~とは来年までお別れですね…大阪で騒ぎまくっちゃってください。

わみね~さん
お久しぶりっす。それにしても日本は野菜がかなり高いそうですが…中国では野菜をたっぷり入れた水炊きが週一回食べれますよ^^;深センあたりでオフ会をかねて…ってな案は如何でしょ?

Posted by: jaken@Dongguan | 2004.11.05 at 01:14 下午

せんきちさん、ども(^-^)/。リンクさせてもらってます。向こうにいる間に、いくつ台風が来たのやら....。乾燥しまくって実感湧かなかったんですが、えらいことになってますね。

わみ姐、ブログにリンク張らしてもらいました。家内に聞くと鍋は高くて出来ないので最近はキムチ鍋がはやりだそうで。

J氏(仮名)君、吉野家の場所は私のブログを見て下さい。華強北路からは1筋東なので、次回挑戦して下さい。

Posted by: 岸上 孝 | 2004.11.06 at 11:08 上午

岸上さんお疲れ様です。
ご帰国の挨拶もできず済みませんでした。

蛇口と間違えてあわや謝崗行き。途中で気づかれたから良かったですが、最後まで行ってたら、恐らくフェリーの時間には間に合ってないかと。
そういえば、蛇口発香港国際空港行きフェリー、昼香港発の飛行機は大丈夫ですが、朝10時前後発だと乗船を拒否るんですよね。
荷物は全部自分で持っていくから、空港へのチェックイン時間は早めてもらいたいですね。(2時間以上かかるってのは急いでいる時は致命的だなぁ、と。)

日本では台風のあおりで、かなり野菜や海鮮が被害を受けているようで。(キャベツ1個で1000円は確かに家計には痛いですね。)
今日のYAHOO!JAPANのニュースにも、台風の影響で腐る牡蠣が続出、とかいう記事がありましたが、こうなると冬の鍋物に露骨に影響してきますね。
海鮮鍋や牡蠣の土手鍋は、日本では今年の冬はお預けにする家庭が多いかも。

Posted by: 亜珠 | 2004.11.06 at 04:40 下午

おや、大阪の方だったんですか。どうりで喉薬の時に「ねぶる」をわかって貰えたんですね。実はあの時、「なめる」とは感覚的に違うし、「ねぶる」ってわかってもらえるかなぁって、ちょっと悩んだんですよ。

いいなぁ大阪。
ついこないだまで大阪の友達が香港へ来ていて、大阪弁でしゃべっていたお陰で今、『帰りたい病』がぶり返してます。枚方のうに丼食べに帰りたい・・・・・。
その香港に来てた友達にキャベツの話、聞きました。友達、真剣にキャベツや白菜を密かにスーツケースに入れて持って帰ろうかと悩んでましたよ(笑)。香港土産、今はこれが一番喜ばれるんだけどなぁ・・・・って。香港のスーパーで野菜見て歓声を上げる友達を見てびっくりしました。

Posted by: プー@皇御苑 | 2004.11.06 at 09:42 下午

こんにちわ。リンクありがとうございます。
こっそり、細々とやってたのに見つかってしまったわ(笑)
何か、野菜の話で盛り上がってますね。
キムチ鍋ビールのCMで美味しそうに食べてますよね~、いいな~。
でも、キムチって白菜が材料だからそのうち品薄になったりしないのかしら?
ってのは考えすぎですかね。
jakenさんお久です。とっても魅力的なお誘いだけど、深センはちと遠いわ。
パスポート要るやん・・・

Posted by: よしだ わみ | 2004.11.07 at 02:26 下午

 亜珠さん、ども(^-^)/。まあ蛇口と謝崗は方向が正反対なので気が付かない事はないでしょうが、それでも結構時間的にやばかったです。

 プー@皇御苑さん、枚方ですか?私は高槻です。それも枚方大橋にわりと近かったりします。キャベツはやっと300円近くまで下がってきましたが、私が帰る前の頃は800円以上していた時もあったのだとか。

 わみ姐、香港〜深[土川]あたりまで来て下されば、オフ会が設定されることでしょう。何とか暇作って下されば....(^-^;)。

Posted by: 岸上 孝 | 2004.11.08 at 01:15 下午

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19209/1869997

Listed below are links to weblogs that reference 帰国しました:

« 吉野屋オープン! | Main | 「鐡」のはなしです »