« 急遽飲み会でした | Main | オフ会ですっ(`^´)! »

2004.10.02

人が仕事をしてるのに

 ここ1週間、早朝出勤〜深夜残業の連続でボロボロです。9月後半になってから、日本のクライアントが上半期決算がとかいろいろ言ってましたので、もしかしたら急がなくてもいいはずの仕事まで期末に締めようとしているのでしょうか。理由は何であれこの歳で連日睡眠時間3時間はきつい。昨日はもうろうとしてきて、とても調査報告を考えられる頭ではありませんでした。

 先週あたりは日本は祭日が2日もあってポロポロ休めたみたいですが、こちら中国にいる以上、こちらのカレンダーで働かなくてはいけません。中国にはそういうポロポロの休日というのはなくて、「春節(旧正月)」「労働節(メーデー)」「国慶節(建国記念日)」と年に3度の連休があるだけです。そう言う訳で普段は日曜以外はばしばし働くことになります。土曜は原則半ドンなのですが、仕事が立て込むことが多いのでやっぱり1日出ています。

 この週は本当にきつかったです。いや過去形じゃなくて現在進行形できついんですが、28日の朝は5時起きですぐに出勤。起きて18階の窓から西の空を見ると、まるで夕日のごとく沈みつつある赤々とした満月が目に入りました。あ〜そうか中秋節なんですね、今日は。どのみち忙しいから関係ないやと思ってひたすらパソコンとにらめっこしていたのですが、午後から事務所の従業員が外出しては袋いっぱいに買い物してきたり、2階に上がってばたばたといろいろ忙しくやっているので何かと思いきや「[火考]肉(カオロウ)」、つまり焼き肉をするのだとか。なんでそんなことをするんだと聞くと、中秋節だからだそうで、でも月見と焼き肉にどういう関係があるのかさっぱり分かりません。第一満月がこんな時間に拝める訳ないじゃん。などと思っているうちに、事務所の2階のベランダでちまちまと焼き肉を開始しだしました。

040928kaorou.jpg

....見てるとなんかしょぼいですが、味付けはさすが台湾人、なのかどうか知りませんが、なかなかのもの。日の高いうちから青島ビールをキューッと....しまった、寝不足なので睡魔ーがバサロで一気に襲ってきました。何故か中華ポップスをがんがん流しながらわいわいと食べるのです。眠気もなんとか持ちこたえて、この日も深夜まで。

 翌日、また仕事が入ってきました。日本のクライアントからで、納期は10月4日の月曜日。をいをい、こっちは明日から連休に入るんですけど....しかもどう見ても週末にやらないと出来ないスケジュールなんですけど....。

 かつて大手メーカーにいた時は私もよく、金曜に発注して月曜に持ってきて下さいとか平気で押しつけていました。この頃は「あ〜外注さんって便利だな〜」などとしか考えていなかったんですが、気が付いたら今の私がもろにその「外注さん」になっている訳で。ああ因果応報。とにかく事務所は休暇に入り、中国人従業員も全員休暇で列車で一昼夜かかる田舎に帰ったりするので、アシストもなしの状態になってしまいました。

 世間様が休暇気分で道ばたをわいわい歩く中、ひとり仕事のために事務所に向かう私。日本の祝日は中国事務所で働いている以上休める訳もなく、かといって中国の休日日程なんか日方(にちがた)は知ったことではない訳で、結局ぜんぜん休みが取れないのです。

041001kanrakudani.jpg

 国慶節。事務所の裏の遊園地「歓楽谷」は、どこからわいて出たのか人民がわらわらわらわら....。この近所は他に「世界之窗」とか「民俗文化村」とか「リトルチャイナ」とかの娯楽施設がひしめいていて、こう言う時は音楽が外でぶんちゃかやってたり、日が暮れると花火がどどんと上がったりして、にぎやかなことこの上もありません。いいですねぇ、休める人は。お願いだからもう少しボリュームを下げておくれ。人が仕事をしてるのに。


 おまけ。いわゆる香港のよくある怪しい看板。

040926massage.jpg

 「ジ」を「ヅ」に間違えるのは分からないでもないが、「三」に点々はないだろう....。尖東にあるので見たことのある人も多いかと思います。

Click!  >>>>>   世界中からBLOG   <<<<<  Click!

|

« 急遽飲み会でした | Main | オフ会ですっ(`^´)! »

Comments

なに?!大陸でも中秋節は焼き肉?!と思いましたが、なるほど台湾人がやっていたのですね。台湾は焼き肉一色だったようですが、大陸はこんな妙な習慣ないですよね(^_^;)。

何か焼き肉というより、焼き鳥か羊肉串といった感じですが(笑)。。。

Posted by: Qing Zui | 2004.10.03 at 05:12 下午

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。
うちの会社も「外注さん」によく無理きいてもらって、助かってます。
ホント、有難いですよ。
でも、うちも「下請け」みたいなもんなんで、
クライアントさんにかなり無茶なスケジュールで仕事出されたりしてますが(笑)

「三」に点々の力技、見覚えがあるような・・・
こういう変な日本語を見る度に「誰かちゃんとチェックしてやれよ~」と、思うのは
私だけではないはず(笑)
印刷物を作る仕事柄、どうしても気になってしまうのは悲しい性ってヤツですかね。

Posted by: よしだ わみ | 2004.10.05 at 03:17 下午

はじめまして。リンク元から辿ってきました。
中秋節でバーベキューすることについてはhttp://d.hatena.ne.jp/buttw/20040927の日記で言及しました、よければご参考になってください。

「Kルユーフロ」っていうのはなんですかかなり謎です。

Posted by: but | 2004.10.08 at 12:55 上午

 Qing Zuiさん、わみ姐、butさん、こんにちは(^-^)/。
 butさんのブログを読みました。なるほど、台湾だけの風習で、それも最近始まったみたいですね。それにしても中国人も嬉々として焼き肉食べていましたが、もしかしたら単に仕事をしなくていいので喜んでいたのかも。
 わみ姐、私はただいま下請けの悲哀をお腹一杯味わっております(T^T)。

Posted by: 岸上 孝 | 2004.10.11 at 10:53 上午

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19209/1572042

Listed below are links to weblogs that reference 人が仕事をしてるのに:

» 日本で疲れて深センに戻ってトドメ刺…。 [ShenZhenNow]
一昨日の夕方、深センへ帰って来ました。 7日間、役所通いでヘトヘトです…。 今も [Read More]

Tracked on 2004.10.09 at 07:48 下午

« 急遽飲み会でした | Main | オフ会ですっ(`^´)! »