« Skype導入....!? | Main | Kiss Radio(インターネット放送) »

2004.09.09

日曜は香港気分

 日曜のことを書こうと思いつつ仕事に追われてしまい、あらもう日本時間では金曜日ですね(^-^;)。

 9月5日、深[土川]に出張で最初の休みからいきなり香港に行って骨休めです。朝から準備万端、出入境書類もあらかじめ書き込んで、世界之窗からバスに乗り、ゆらり揺られて1時間足らずで羅湖に到着。いつものように 羅湖海関に行くと、なんだか 出境者がえらく少ないのでした。これならさっさと香港に入れるかと思いきや、税関のおっさんはパスポートをばらばらめくるなり私の顔をじろじろ見てから、査証欄を1ページずつめくってスタンプをいちいち確認しだしました。

 前にこちらで書いたとおり、私のパスポートは中国滞在中のおびただしい日曜たんびの香港日帰り旅行がたたって査証欄が満杯になり、広州の日本領事館で増補処置をしているのです。当然ながら査証欄はどのページもスタンプの山。ほとんどが中国出境・香港入境・香港出境・中国入境のもので、1回の日帰りで半ページが消えます。

040905-stamp.jpg

 あまりに香港との行き来が多いので、もしや何かの運び屋とかに疑われたのかと思いましたが、見終わったらあっさりスタンプを押して返してくれました。何だったんだ?

 その後は何事もなく香港に入境。羅湖站から列車に乗り、旺角で下車。すっかりアヤしい店および日本情報の発信基地となってしまった信和中心を覗いた後、尖東に。香港に滞在していた時の定宿が銅鑼灣の高富旅館だったこともあり、実は銅鑼灣界隈以外はあまりチェックしていなかったのです。歩いてみると尖東も結構よろしいですね。とくにビルの谷間の路地裏の風情がなんとも落ち着きます。

040905-roji.jpg

 その後はいつものように重慶大廈のインド人の店でサモサを仕入れ、セブンイレブンで生力ビールを買い、尖沙咀碼頭の2階プロムナードへ。曇り空だけど、やっぱりここからの眺めは観ているだけで気持ちがわくわくします。

040905-samosa.jpg

 サモサを頬ばり、ビールでほろ酔いになって、ぼ〜っと香港島のビル群を眺めていた時です。右の方、香港島の西の方から、何かをぶら下げたヘリコプターが、ゆ〜っくりとこちらに向かってきているようです。最初は ヘリコプターではなく、単なるアドバルーンかと思いましたが、じっと見ていると、心なしか大きく見えてきました。と思っているうちに、くだんのヘリコプターは香港島のビル群をかすめるように飛んでいます。

040905-heli.jpg

 「A」は撮影した時にフレームに入ってしまったトンボです。本論とは何の関係もありません。秋ですねぇ。「B」がそのヘリコプター。そして「C」が、ヘリコプターからぶら下げられていたもの。写真ではよく分かりませんが、人の名前が書かれた大きな旗でした。そう、この日から7日後の9月12日、香港議会の選挙があるのです。ですからこれは候補者名の宣伝と言うのが正解でしょう。写真ではちょっと分かりづらいかも知れませんので、図で描いてみます。

040905-zukai.jpg

....横着してマウスでテキトーに描きましたが、本業のクライアントにばれたら仕事が回ってこなくなるかも(^^;)と言うレベルの絵が出来てしまいました。次回からはちゃんと描きます。すんまそん。

 しかしよくもまぁ、みんなが眺めているビクトリア湾の風景に殴り込みをかけたもんだな。ちなみにこれを眺めていたのは選挙権のないフィリピーナたちがほとんどでした(^^;)。


おまけ。今日も元気に法輪功。
040905-hourinkou.jpg
Click!  >>>>>   世界中からBLOG   <<<<<  Click!

|

« Skype導入....!? | Main | Kiss Radio(インターネット放送) »

Comments

こんにちは~
凄いですねぇ、ヘリで選挙運動ですか・・・
前に、台湾の選挙ではしご車使って団地の奥様にアピールしてる候補者をTVで見た事はありますが(笑)
にしても休日のビクトリア湾に乱入なんて無粋だこと(^^;)

Posted by: よしだ わみ | 2004.09.10 at 03:15 下午

わみ姐、こんにちは(^-^)/。
ビクトリア湾にヘリが飛ぶのは返還以来しょっちゅうなんですよ。セントラルに人民解放軍の駐屯地(元イギリス軍のビル)があるので、そこの地上ヘリポートに離着陸しています。
選挙のは軍のヘリみたいにさっさと行ってくれず、かな〜りゆるゆると飛んでいましたので確かに無粋です。まああれで日本みたいにマイクでがなり立ててたら顰蹙だったでしょうが、さすがにそれはありませんでした(^^;)。

Posted by: 岸上 孝 | 2004.09.10 at 04:51 下午

Вопрос о том, когда отношения можно считать по-настоящему счастливыми, давно волнует исследователей, причем каждый старается развить собственную теорию, пишет Die Welt (перевод на Inopressa.ru), подробнее об этом читайте на сайте <a href=http://xozyaika.com>xozyaika.com</a>

Posted by: LanceSlant | 2018.01.21 at 08:18 下午

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19209/1400509

Listed below are links to weblogs that reference 日曜は香港気分:

« Skype導入....!? | Main | Kiss Radio(インターネット放送) »