« 日曜は香港気分 | Main | 中国からのアクセス難題(=゜∇゜)ノョゥ! »

2004.09.10

Kiss Radio(インターネット放送)

 Qing Zuiさんのブログ「台湾 現地採用滞在記」で Kiss Radioの網路直播(インターネット放送)を紹介したところ、結構反響があったので調子に乗ってこれをネタにします。そう言えば今まで話の中で「聞いていま〜す」とは書いていましたが、面と向かって取り上げた事はなかったのでした。

 私がこの放送の存在を知ったのは去年の3月頃、東莞の工場地帯で仕事をしていた時です。一緒にいた営業担当の台湾人が教えてくれました。台湾や香港の曲はもちろん、洋楽や日本のポップスまで流れてくるし、ニュースヘッドラインは流れるし、合間に高雄太平洋崇光やらセブンイレブンやらのCMもあり、他の宣伝でも高雄や台南や屏東の電話番号がやたら耳につくはと、そのあまりに台湾南部しか対象にしていないローカルな内容に、台湾に居ているかのような臨場感にどっぷり浸って楽しんでました。特に徹夜仕事や新型肺炎で帰国が延期になった時などには随分聞き入ったものです。

 日本の放送局もこうやって流してくれれば、海外駐在の人間はどれほど心強いことでしょう。NHKのワールドプレミアムは東京中心だし、もともと日本で観ていたものではありません。しかし地元ローカルのCMやらが聞こえてきたら、やっぱり私は嬉しいと思う。で、探してみたのですが、わずかに湘南 Beach FMがリアルタイム放送をしているのみ。他は特定の番組を1週間まとめて聞けるようにしてあったり、週替わりでネット専用の放送を置いていたりで、要は日本と同じだという臨場感が得られません。「ありがとう浜村淳です」なんかは、朝のあの時間に聞くから楽しめるのであって、まとめて聞いても何かむなしい。湘南 Beach FMも葉山や大磯あたりの渋滞情報がたまにあったりしてそれはそれで楽しいのですが、音楽よりも会話が多い上に私が湘南の人間ではないのですぐに飽きちゃって、Kiss Radioに戻ってしまいました。いろいろ調べてみたのですが、どうやら音楽著作権の関係で日本では安易に放送をインターネットで配信できないらしいです。堅いなぁ。

 Kiss Radio は中華POPS好きにはなかなか嬉しい放送なので、これは宣伝しない手はない!と言う訳で、実は随分前から亜州明星総覧のトップページで紹介しています。



数少ないストリーミングのインターネット音楽放送局の一つ・台湾高雄のKISS RADIOを聞いてみよう!

ブロードバンド | ナローバンド | (要Windows Media Player



↑こんな感じです。しかしアクセスのわりには意外と知られていないようです(^^;)。まあ亜州明星総覧って辞書みたいなものですから、確かに何度も辞書は引いても扉の解説ページはいちいち読まないですからね。と言うことなので、改めて紹介します。Windows Media Playerをインストールしていない方は こちらをクリックしてダウンロードしてインストールして下さい。

大衆廣播電台 Kiss Radio
(http://www.kiss.com.tw/)

 台湾南部・高雄のFM曲だそうです。放送地域は一応台湾西部をカバーしているのかな?とりあえずhttp://www.kiss.com.tw/にアクセスして下さい。イントロが終わるとこんな画面が出てきます。

040910-kissradio.jpg

 黒地に赤文字の「ON AIR」の部分にポインタを合わせると、「寛帯」「窄帯」と言うのが出てきます。「寛帯」はADSLや光などのブロードバンド、「窄帯」はISDNやダイヤルアップなどのナローバンドです。環境に合わせて選んで下さい。クリックすると、Windows Media Playerが起動し、バッファが終わると放送が聞こえてきます。

 今かかっているのが誰の何という曲か知りたい時は右上の「快速跳頁」の右の欄で「節目表」あたりを選んで下さい。こんな風に歌手名や歌の題名がスクロール表示されます。ただし今のところInternet Explorer以外では対応されていないようです。

040910-kissprogram.jpg

この情報はのほほん日記のぽちさんから教えてもらいました。ありがとうございます。余談ですがぽちさんがKiss Radioで気に入った歌手をピックアップして台湾で爆貧旅行した旅行記はこちらです(^^;)。

 台湾は日本とは著作権の考え方が違うのかなんだかよく分かりませんが、昔から地下放送局とかが発達していたから、今でも行け行けどんどんって感じでネットにもばんばん配信してるんでしょうか?インターネット放送はラジオだけではなくてテレビもあって、3月の総統選挙の開票時には土曜の午後だったので仕事せずに実況中継に見入ってました。もっとも、中国滞在の台湾人が一斉にアクセスしたため中国当局が感づいたらしく、翌日くらいからアクセスできなくなってしまいましたが....。

中國電視の「中視直播台」
TVBSの「網路直播」

 香港の放送局に関してはうずらまんさんのうずまき中華blogの中の記事「香港歌謡ベストテンを聴こう!」で紹介されています。全くのリアルタイムではないようですが....。他の放送局もいろいろネット配信しているようです。リアルタイム放送ではないところも多いですが、興味のある方はこちらのページから探っていって下さい。
http://www2d.biglobe.ne.jp/〜kmlabs/tw/k_chantw.html

....と言うわけで、週末にお時間のある方、是非一度聞いてみて下さい(^-^)/。

Click!  >>>>>   世界中からBLOG   <<<<<  Click!

|

« 日曜は香港気分 | Main | 中国からのアクセス難題(=゜∇゜)ノョゥ! »

Comments

Kiss Radioいいですよね。おかげでCDの枚数がえらいことになっていますが。
歌手名と歌がスクロールしてくれるので、誰の何の曲かわかるのが、このラジオの嬉しいところですが、「おっ!」と思った曲に限って、リクエスト曲だったり、CM内で流れた曲だったりすることもあります。
まだCDを購入してないけれど、現在の一押しは「旺福(ワンフー)」です。バンド系POPが好きな方にはおすすめですよー。
などと、一応「爆貧旅行」と紹介されたので、慌てていろいろ書いてみました。

Posted by: ぽち | 2004.09.10 at 02:22 下午

【爆貧旅行】- ばくひん・りょこう
旅行先のCDショップなどで後先を考えずにCDを大量に買い付け、帰国後の生活が貧しくなるくらい金銭を使い果たす旅行のこと。パソコン通信・NIFTYの香港芸能関係の会議室参加者の間で使われた言葉。
=関連用語・【聖地巡礼】

 ぽちさん、こんにちは(^-^)/。勝手にリンクしちゃってすみません<(__)>。私も台南に住んでいた時は平日は地元のラジオを聞きっぱなしで、日曜になると光南大批撥に通い詰め、気がついたら爆貧してました。

 スクロールは、調べたいと思った時に限って上手く表示されない事もままあります。こういう時はストレスたまりますね(^^;)。

Posted by: 岸上 孝 | 2004.09.10 at 04:44 下午

私も以前「インターネットラジオ」などと宣伝されていた日本のAMFM放送をネットで聴いてみたことがありますが、その内容のあまりの貧弱さにがっかりしたことがあります。

それに引き換え、ご紹介いただいたkiss radioはスゴイの一言。本放送と同じなんて…。しかも曲名がわかるところなんか、日本の「見えるラジオ」って感じですね。見えるラジオは試したことありませんが。。。

台湾(しかも南部)在住の私も、早速愛用させてもらってます。有益な情報、本当にありがとうございました(^^♪

Posted by: Qing Zui | 2004.09.10 at 10:13 下午

 曲名のスクロールは台湾ならではですね。テレビでも北京語の言葉なのに北京語の字幕が付いていたりしますが、なんでか聞いたところ「北京語が聞き取れない人も多い」からだそうで。
 私も北京語が聞き取れない人なので、恩恵にあずかっています(^。^;)。

Posted by: 岸上 孝 | 2004.09.11 at 10:24 上午

こんにちは。
言われてみれば、台湾の放送局は大体ネットで同時放送してるみたいですね。ところでKISS Radioは、OSやメディアプレーヤーのバージョン制限があるんでしょうか。MacOS9ではどうもうまくいきませんが…。

Posted by: uedada | 2004.09.15 at 05:48 下午

uedadaさん、こんにちは(^-^)/。
ウチの蔵(ウソです)に眠っていたOS9.2.2のiBookをたたき起こして動作確認してみました。Windows Media Playerのバージョンは7.1.2.1203です。一応これで問題なく聞けていました。uedadaさんのバージョンは何でしょうか?

Posted by: 岸上 孝 | 2004.09.15 at 11:16 下午

わざわざ調べていただき恐縮ですm(_ _)m
「窄帯」でやってみたら、なんだか変なウインドウが出たり長い時間待ったりと曲折を経て、無事受信できました。いやー、評判通りいい局ですね。HPから呼び出すのはめんどくさいので、メディアプレーヤーのお気に入りに入れとくことにします。
ちなみにこちらのバージョンはOS9.0.4のPowerBookG3で、メディアプレーヤーのバージョンは岸上さんのと同じでした。いろいろありがとうございます。

Posted by: uedada | 2004.09.16 at 06:57 下午

遅ればせながら、早速試してみました。

KISS FM、聴けるんですねー!Macでも。本当に良かったです。Hit FMはダメだし、UFO FMも何故かある日突然聴けなくなってしまし、困っていたのです。危うくWindowsにSWITCHしまうところでした(笑)。

情報、大変助かりました。ありがとうございました!

Posted by: 阿沙 | 2004.09.23 at 03:42 上午

阿沙さん、こんにちは(^-^)/♪
お仲間が増えて何故か嬉しい私です。
聴取者が増えたせいかどうかは分かりませんが、最近中国から聞くとブツ切れ状態であまり聴けません(^^;)。
こっちのADSL、かなり不安定なので仕方ないかなぁ....。

Posted by: 岸上 孝 | 2004.09.23 at 10:41 上午

こんばんは。お久しぶりです。Kiss Radio聴いてみました。すんばらしい!Macでも仕事をしながら聴ける〜
感動のあまり、マシンを替えてもアクセスできるように、blog上にラジオのリンクを作ることにしました。トラックバックさせてくださいませ。
情報をありがとうございました。ではまた遊びにまいります。

Posted by: きたきつね | 2004.10.01 at 09:47 下午

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19209/1403546

Listed below are links to weblogs that reference Kiss Radio(インターネット放送):

» インターネットのラジオ放送 [蓮霧の季節]
亞洲秘密房間(=゚ω゚)ノでKiss Radio(インターネット放送)が詳しく取 [Read More]

Tracked on 2004.09.10 at 07:47 下午

» 音楽 [★檸檬の深セン小箱★]
今日は昨日のお酒がすこぉしばかり残っているので、1日ぼーっとネットをして過ごしていました。香港への行き方調べまくり!!どれを見ても香港から深センへ行く道ばかり乗... [Read More]

Tracked on 2004.10.02 at 06:47 下午

» [memo]台湾のネットラジオ [IGT避難用出張版]
Wordpressによるサイト改造が完成したが、オンラインショップの移転がうまくいかず、PHP言語と苦戦して今アキラメモードに入りつつあるelielinッス。いくらコードを直しても、リロードしたら出てくる出てくる白い画面に悩ませている。PHP改造なんて素人が気軽に挑むモノではない、それを認めるからせめてエラーメッセージをくれよぉ、もう…Xoopsに変えちゃうぞ! なので、漫画の話ができなく仕事の話もしたくない。少し身近なことをネタにしよう。 先日の深夜、サイト移転作業中にふとやまだひさしの声が聞きた... [Read More]

Tracked on 2005.08.08 at 02:07 上午

« 日曜は香港気分 | Main | 中国からのアクセス難題(=゜∇゜)ノョゥ! »