« オフ会終了!です | Main | iBook逝っちゃいました »

2004.06.29

オフ会レポート

 あっという間に火曜日になってしまいました。ぼやぼやしているうちに他の参加者の方がオフ会報告を書いていらっしゃいますので、詳細はSongさんのところの「最近状況」とかをお読み下さい(^^;)....と言うのもアレですので、私なりに一つ。

 土曜は午前中仕事だったのですが、11時過ぎに早退して一旦寮に戻り、さっさと準備して歓楽谷のバスターミナルに。223番に乗り込み蔡屋囲までの切符を買おうとしたら、このバスは蔡屋囲を素通りすると言うことで市政府で降りろと言われてしまいました。が、実はうっかり市政府で降りそびれて、もう一つ先の人民橋まで行ってしまいました。まあ、こっちの方が地王大廈にちょっと近いのでいいです(^^;)。

 集合場所に行くと、20分遅れの私が一番最後でした。このオフでは珍しく時間通りに集まったらしいです。しまったー。そこからジャスコにある王子厨房まで。歩けないことはない距離でしたが、クソ暑いので一駅だけバスに乗りました。こんな中国の路線バスに日本人ばかり7人も乗るのは珍しいでしょうね....。

 今回初めてお会いしたのは子守熊さんがめきゅう社長さん、そしてオフのタイトルにあるマンボウさん。マンボウさんって聞いたことがあるなと思ったら、NIFTYのフォーラムでよく見かけていた方でした。と言う事は9年越しの知り合いになります。私も歳を取るわけですな。

 昼間っからビールを煽りつつ飲茶をしながら中国の話やNIFTYの話などで盛り上がり、3時過ぎにはけてジャスコの食料品売り場へ。目指すカラオケ「酷比龍(Coobie Dragon)」は持ち込み禁止で、店内の便利店(コンビニ)で買わないといけないことになっているのですが、結構割高なのです。なに、同じ様なものを買って持ち込めば分かりはしません(^^;)。でも皆さんは真似しないでくださいね。

 蒸し暑い中、異様に膨らんだリュックやカバンを担いで、一同、いよいよ酷比龍に到着。とりあえずビールを店内で買い込んで乾杯!宴の始まりです。最初は日本語の歌が多かったのですが、徐々に北京語、広東語の比率が上がってきます。5時頃、お誘いをかけていた私の会社の台湾人・カトク君とその奥さんのビビアンがやって来ました。カトク君はずっと深圳で仕事してますが、奥さんは深圳空港近くの保安にある台湾企業に出張でたまたま来ていたときだったのです。先週末も夫婦で酷比龍に行き、3時間あまり楽しむカラオケ好き夫婦。日本語も勉強中なのでいい機会だと思ってお誘いしていたのです。

 予想通り、自分たちの歌いたい歌を入れる、入れる。台湾人遠慮しません(笑)。

 ノリのよい台湾語の歌にみんなも盛り上がり、テンションが上がりまくっていきます。ここでがめきゅう社長さんが何故か張震嶽ではなく李心潔の「自由」を歌い出しました。私も大好きな歌なので、気が付いたらマイクが手に....(^^;)。はからずもがめきゅう社長さんとの合唱となりました。いや正直、私より歳上で李心潔を歌う人に初めてであいました(^^;)。今回の日本人メンバーはほぼ全員が私より中国語会話の能力がず〜っと上なので、台湾人も問題なく会話に溶け込んでいってくれました。みんな、ありがとう!

 そして6時頃、うちの総経理登場。日本語がかなり達者で、カラオケ、特に伍佰を歌うのが大好きです。台湾語歌謡の「サデォリ(Crush on you)」になると絶好調!みんなも引きずられてスタンディングで大合唱でした。サデォリ!!個人的には何故かビビアンと「廣島之戀」をデュエットしてしまいました。それはいいがビビアン、阿杜の新曲を自分で歌うつもりで入れておいて、歌えないからと私にマイクを渡すなー(-_-)。私も歌ったことないし、ネットラジオでサビしか知らないのじゃあ。

 歌と会話と乾杯と踊りと盛り上がりまくりの6時間あまり、10時を過ぎた時にいよいよお開きに。いやぁ楽しかったです。台湾人はこう言うときはエンタティナーですね。その後は台湾人3人とタクシーに乗り込み、寮に無事帰宅。ここでおもむろに「2次会」が始まり、ビールに加えて日本出張の時に総経理が買ってきたウイスキー・サントリーの「山崎」まで登場。これって結構高いお酒じゃなかったっけ?

 この「2次会」のおかげでオフ会の記憶が若干飛んでます。ご容赦下さい。それにしてもこうやって集まることが出来たのもブログがあったればこそ。あらためてブログの威力に感服しました。とりあえずタンバリンのぶつけ過ぎで右の腰がまだ痛いです(^^;)。

 つうことで、皆さんまたよろしく!

Click!  >>>>>   世界中からBLOG   <<<<<  Click!

|

« オフ会終了!です | Main | iBook逝っちゃいました »

Comments

 記憶が飛んでいるのは二次会のせいではないかも知れません(^^;。それにしても、山崎……私ものみたかったかも(^^;。

Posted by: 河村 豊 | 2004.06.29 at 10:59 下午

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19209/868275

Listed below are links to weblogs that reference オフ会レポート:

« オフ会終了!です | Main | iBook逝っちゃいました »