« オフ会開催! | Main | アイドルを探せ!飲料編 »

2004.05.24

オフ会の報告

 日曜はオフ会でした。残念ながら香港からも参加できますよ!との呼びかけに答えてくださった飛び込み参加の方はいらっしゃいませんでしたが、長時間に渡っておおいに盛り上がりました。

 正午に粤海酒店のロビーに集合...と思っていくと私1人。と、河村さんからバスの中からの電話が入り、少し遅れると言う事で。待っているうちにSongさんがいらして、ロビーに居た別の日本人の方と話し始めまして、その方も参加者なのでした。

 この3人ですぐ近くの日本料理店「梅田」に。程なく河村さんもやって来て乾杯。しかしまだj氏(仮名)が来る気配もない。どうしているのかと思って電話すると、午前中お仕事が入り、遅れるとのこと。まあ先にはじめましょう。今回は食べ物はトロ以外頼み放題、ビールも飲み放題で150元のコースにしました。ビールはジョッキ5杯で採算が取れます。それ以上を目指して頑張らないと(^^;)。宴たけなわのうちに河村さんの奥さんも到着しました。

 やがてj氏(仮名)から電話。羅湖の駅を降りたはいいが「今自分が何処にいるのかわかんなくなっちゃったんですよ〜」って、何回も「梅田」に来たことがあるだろう(-_-)!....う〜ん、相変わらずだ。

 そのj氏(仮名)、いろいろとアイテムを持参。ネットの話題になったときにはすかさずインターネットを披露してくれました。日本で言うならカードエッジみたいな物をPCに差し込み、接続。ADSLに慣れた身にとっては相当遅く感じられる物の、立派に繋がっています。

040523-01.jpg

 いやはや、今や中国でも無線でインターネットが出来てしまうんですから恐れ入ります。月額200元で使い放題だそうです。

 海外にいると話題には事欠きません。出張経験の浅い私には勉強になることも多く、こう言う場はとても助かります。何しろ普段の職場は私以外日本人はいませんので。

 ちょっと前に書いたパスポートの査証欄の増補ですが、やはりこう言う生活をしている人はほぼ当たり前にやっているそうです。それも、10年パスポートだと増補しても全然たりないから、最初から青色の5年パスポートで増補した方がかえって安上がりになるのだとか。そうか、通関で結構駐在ベテランっぽい日本人が5年パスポートを持っているのを見かけて、何で10年ものを取らないんだろうと思っていたんですが、そう言う理由があったんですね。

 明らかに150元分以上にしこたま食べて飲んで、やや酩酊状態のまま3時頃にCoobie Dragonに移動。結構でかいカラオケです。

040523-02.jpg

 お店のフロントはこんな感じです。清潔で広々としています。
040523-03.jpg

 入ったのが3時だし、6時までなら割引率もいいと言うことで、3時間の予約を入れました。前回、6時間も歌い続けたらさすがに翌日辛かったので、3時間が妥当なところでしょう。

 前にも書いたとおりここは健全なカラオケですので、部屋で待ってるとママさんが赤ワインのソーダ割りを注いでくれたり、薄着の小姐がぞろぞろ並んで入って来て「先生晩上好!歓迎光臨!」と合唱してお辞儀するということは全然ありません。河村さんの奥さんも安心して一緒に楽しめるという訳です。

 ここのお店の特徴は何と言っても日本語曲の多さで、件数を見ると650曲ぐらいもあるのです。よほど最新の歌以外は大抵入っています。画像も日本で出回っているものと同じです。(ただし、ここのお店のソフトは全てコピーものらしいです(^^;))

 ただ、曲数が多いのは嬉しいのですが、日本語曲の検索機能が無きに等しく、文字数でしか選べないのです。仕方がないので、最初のページから順々に看ていき、歌えそうな曲やノリの良さそうな曲を中心にバンバンと何十曲も登録。ビールの勢いも手伝って歌うは躍るは....。

040523-04.jpg

「岬巡り」やら「スーダラ節」やら「ギザギザハートの子守歌」やら、とにかくちょっと前のポピュラーソングを歌いまくり、気が付いたら6時で終わるはずが夜の10時になっていました。と言う訳で合計7時間、前回の記録更新です(^^;)。

 ほとんど立ちっぱなしで躍りながら7時間も歌い続けたので、翌日のダメージはかなりのものでした。寄る年波には勝てませんなぁ。でも楽しかったのでまたオフしましょう!>皆さん。



 おまけ。碧いうさぎ。
040523-05.jpg

 こちらで仕事するようになって、たまに付き合いで日本人カラオケスナックなんぞに行くことがあるのですが、そこで行くたびに聞こえてくるのが若い日本人駐在員の歌う酒井法子の「碧いうさぎ」。男のだみ声で熱唱されると聞いている方がたまらなく恥ずかしくなり、「お願いだからやめてくれー」と心の中で叫んでしまうのです。皆さんなんでそんなに「碧いうさぎ」好きなの?

 以上、広東省日本人駐在員の不思議発見!でした。(私も鼻声で范曉萱を歌ったりするので他人の事は言えた義理ではなかったりしますが(^^;))

Click!  >>>>>   世界中からBLOG   <<<<<  Click!

|

« オフ会開催! | Main | アイドルを探せ!飲料編 »

Comments

 どうもオフレポありがとうございます(^^;。

 j氏の目線入り写真、すごく怪しい雰囲気に仕上がってますね~って、本当に怪しいヤツなんですが(^^;。

 また、みんなで集まって飲みましょう(^^)。

Posted by: 河村 豊 | 2004.05.25 08:05 下午

どうも、折角直接誘って頂いたのに、お腹抱えて転げまわってた子守熊です。

決して笑い転げていた訳では有りません。

今もチョットお腹痛いです。
(T^T)

次こそは、是非ッ!逃しません
P(^_^)q

Posted by: 子守熊 | 2004.05.26 05:16 下午

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference オフ会の報告:

« オフ会開催! | Main | アイドルを探せ!飲料編 »