« 張 韶涵(アンジェラ・チャン) | Main | 帰国しました。 »

2004.03.31

当局によるアクセス規制の話

 ここ中国では国外に繋がるネットを全て当局が管理し、国益を損ねる恐れのあるサイトにはアクセスできないようになっているそうな。

 こちらでアクセスしていて「あ、だめだ」と言うのは結構あって、まず大体台湾関係の大手メディアはアクセスできないです。が、実はこれも結構「抜け」があって、先日の総統選挙の時は台湾の幾つかのテレビ局のオンライン放送(網路直幡)が見られて、台湾人と一緒に眺めてかなりエキサイトしました。政治絡みではないKISS RADIO張 韶涵(アンジェラ・チャン)の所で触れましたようにお気に入りで、去年東莞で仕事していたときは徹夜仕事の友でした。

 アクセスできなくて困るページと言えば、フリーホームページサービス大手の「geocities」「infoseek」が、アメリカだろうが日本だろうがとにかくダメと言う状態で、これは亜州明星総覧の更新への大きな障害となっているのです。投稿で来たサイトやデッドリンクのの確認が出来ないのですよ。こまったもんだ。

 そしてこのアクセス規制、結構こまめにメンテナンスをしているらしく、ダメだったところが突然見られるようになったりと言う事もままあります。「infoseek」は閲覧はほとんど大丈夫のようになりました。ファイルのアップロードは出来ませんが。「geocities」は行けたり行けなかったりです。何故に一般人のHPまで制限するのだ??

 逆に、今まで見られたのに突然ダメになると言うのも多くて、上の台湾のテレビ局は、総統選挙の2日後くらいに全て見られなくなってしまいました。この時は今までセーフだった台湾の新聞社のHPも一斉にダメになりまして、同僚の台湾人が随分文句言ってましたね(^^;)。

 それが他人事では無くなっちゃいました。実はおとといからとうとう2ちゃんねるまでダメになりました。ここはニュースに関しては速報性が非常に高いので重宝していたのです。ここはもっと別の価値もあります。読売朝日なんかのサイトでニュースそのものは読めるのですが、海外にいると、そのニュースに対する日本の各界とかニュース番組での取り上げられ方、街の人の受け止め方とかのディテールの部分がなかなか伝わってこない。そう言う場合は2ちゃんねるが結構目安になったりしていたのです。痛いなぁ。(明日帰国するからいいんですけど)

....と、今朝からKISS RADIOもダメになりました(T^T)。そこまでやるかぁ?

 ついでに前に話しましたウイルスメールの事です。何故だか昨日あたりからかなり増えてきてます。漫然とじゃなくて、突然30分に100通ぐらいとかドカンと固まって送られて来る感じです。あ〜うっとおしい。悔しいので消す前にタイトルをざっと眺めてみました。(意味不明で済みません)

「Delivered Message」
「Delivery」
「Delivery Bot」
「Delivery Error」
「Delivery Failed」
「Delivery Failure」
「Deliver Mail」
「Delivery Notification: Delivery has failed」
「Delivery Status Notification (Failure)」
「Email Contains Virus or Executable Attachment」
「Error」
「Failed」
「Failure」
「failure notice」
「File blocked」
「Mail Delively」
「Mail Delivery failure」
「Mail Delively System」
「Mail System」
「Returned mail」
「Server Error」
「(ScanMail has found a virus)」
「ScanMail Message: To Sender virus found or matched file blocking setting.」
「Status」
「Undeliverable mail」
「Unknown Exceotion」
「Virus Alert」
「VIRUS IN YOUR MAIL」
「*** Virus warning ***」
「Your e-mail to 〜〜@〜〜 cannot be delivered.」
「Your Message Contained a Potential Virus」
「【重要】ウィルスチェックの結果」
「ウィルスを検知しました」
「ウィルス検出のご連絡」

 これだけ配信されていると、さすがに苦情を受けることがあります。中には「よくもウイルスを送りつけたな!警察に通報してやる!」....だから私が出してるんじゃないってば(^^;)。



 おまけ。三菱金城武です。
mitsubishikaneshiro.jpg

 実は私は中国で三菱の携帯を持っている人に出会ったことがありません。多分、中国参入では後発組ではないかと思います。ガンガレ三菱ヽ(`Д´)ノ!

Click!  >>>>>   世界中からBLOG   <<<<<  Click!

|

« 張 韶涵(アンジェラ・チャン) | Main | 帰国しました。 »

Comments

 がーん、やはり2ちゃんねるは規制がかかってみられないんですね。うちだけかと思っていたのに……。でも、2~3日したら見ることが出来るようになるかも。(以前もこういうことがありました)

 会社だと、規制がかかっているサイトでも見ることが出来るんですが、会社で2ちゃんねる見る勇気はまだないし……(^^;。

 ちなみに2ちゃんねる、私は、2輪レース関連をよく見ているんですが、マニアが集まっていて、すごく面白いですよ。見ることが出来なくなるとかなりつらいなあ。

Posted by: 河村 豊 | 2004.03.31 10:33 下午

 河村さん、こんいちは!

 アクセス規制の復活、期待したいですねぇ。2ちゃんねる見られないのはかなりキツイです(-_-)。

>>会社だと、規制がかかっているサイトでも見ることが出来るんですが

 企業向けのインフラはシステムが違うみたいですね。いいなぁ。料金も桁が違ってくるのでうちでは手が出せませんが(^^;)。

 2ちゃんねるではニュース速報とか東アジアニュースをもっぱら眺めておりました。まず読売のニュースを見て、その後2ちゃんねるで記事に関するコメントを読むってのがいつものパターン。

 アクセス規制ですが、今は何故か陳水扁総統が党首である民主進歩党のHPにアクセスが可能です。開くと雪のちらつく新高山が出迎えてくれます。ここもいつまでアクセス可能なんでしょうか....。だいたい、覗き始めた後4日ぐらいでアウトってパターンが多いような。
http://www.dpp.org.tw/">http://www.dpp.org.tw/

 私信ですが、明日の全日空が満席だったので今日帰国します。清明節のせいか、金土日は満席でした。

Posted by: 岸上 孝 | 2004.04.01 05:38 上午

こんにちは。
アクセス規制はプロクシ通せば
回避出来ますよん。
どっか海外のAnonymous Proxyを
選んでトライしてみて下さいな。

ただ、当局もこの規制にプロクシサーバも
対象にして来ているのでいくつかサーバ
変えながら使うと良いでしょう。

Posted by: 晨早知 中三T | 2004.04.01 03:20 下午

 今日、思い切って会社で2ちゃんねるを見ようとしたのですが、ダメでした。これでいよいよ見る方法は……串がどうのこうのという方法しかないようですね。

 まあ、いろいろとやってみますか……。

Posted by: 河村 豊 | 2004.04.01 06:37 下午

晨早知 中三Tさん、はじめまして(^-^)/。

串はよくわからないんですよ(T^T)。前にも教えてもらったんですが、何とも(^^;)。
....って、帰国したら全然その必要も無くなってしまいました(^^)。

河村さんガンガレヽ(`Д´)ノ!

Posted by: 岸上 孝 | 2004.04.03 08:31 上午

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 当局によるアクセス規制の話:

» オートアンカー [中国遺跡巡り]
 オートアンカーと言うツールをDLしました。簡単に言うとウエブサイトの文章などを [Read More]

Tracked on 2004.03.31 10:58 下午

« 張 韶涵(アンジェラ・チャン) | Main | 帰国しました。 »