« カラオケ三昧! | Main | またもぶらり香港 »

2004.02.27

りーじょんふりーヽ(´ー`)ノ

 昨日、とうとう買ってしまいましたよ。歩歩高のDVDプレーヤー。

dvd.jpg

 寮の部屋にはテレビはあるので、接続すれば巷のDVD見放題....と言うのが目的ではなく、これは日本で使うために買ったのです。何もDVDプレーヤーなんぞ中国で買わずとも日本でも安く手に入るのですが、どっこい中国では「リージョンフリー」が売られている、と言うより、リージョンフリーしか売られていないのです。

 知っている人は知っているDVDのリージョンコードですが、こんな風に世界中が6種類にコード配分され、例えばアメリカで買ったDVDソフトは日本で買ったプレーヤーでは見られない、とかそう言うふうになっているそうです。どうもDVD開発時にハリウッド関係がごり押ししたと言う噂です。地図を見ると日本は見事に周辺国と寸断されていまして、アメリカはもちろん、中国や香港や台湾や韓国で買ったDVDソフトも見ることは出来ないのです。

resion_map.jpg

 ところで日本と同じリージョンコードにヨーロッパが入っていますが、ヨーロッパで買ったDVDソフトが日本で見られるのかというとさにあらず、テレビの方式が日本はNTSC、ヨーロッパはPALと言う方式で、これまた互換性がない為に鑑賞不可なのです。この電波の方式とリージョンコードによって、世界中が細かく寸断されていると言う事です。このやろーヽ(`Д´)ノ!

 しか〜し、中国のDVDプレーヤーは、これを見事にクリアしているのです!まず何処のリージョンコードでも見られるリージョンフリーである上に、NTSC/PAL自動判別機能も付いています。その上「超強兼容DVD・超級VCD・VCD・CD等標准格式■片・流暢解讀MP3・CD-R/RW・柯達Picture CD」なども再生可能....って、中国語なので何が何だかわかりませんが、とにかく読めないものはないらしい。パッケージには「MPEG4」の文字も印字されていました。因みに文中の「■」は「蝶」の字の「虫」の替わりに「石」を入れてください。さらに電圧110V〜250V対応、周波数50Hz/60Hz対応。つまり日本で使うのには何の問題もないのでありました。もとデータはこちらです。要GBコード。

http://www.gdbbk.com/bin/sample/room/showsample/~administrator?sample_id=7007719

 すごいぞ歩歩高!さすがに政治家に転身した今は違うと思いますが、1年ほど前までこの会社のイメージキャラクターはシュワちゃんがやってました。これ本当の話。確かに向かうところ敵なしだわ。

 これで香港映画のDVDソフトを気兼ねなく買えますわんヽ(´ー`)ノ♪さっそく日曜は香港爆貧詣でになりそうな予感(=゚ω゚)ノ。

Click!  >>>>>   世界中からBLOG   <<<<<  Click!

|

« カラオケ三昧! | Main | またもぶらり香港 »

Comments

はじめまして、こんにちは。

岸上さんのこの記事を読んでリージョンフリーのことがちゃんと理解できました。それまでは、海賊版が見られるものがリージョンフリーだと思い込んでました。

台湾は海賊版がなんでも手に入る天国のような国? ですが、リージョンフリーのDVDプレーヤーを手に入れることは意外にも至難の技でした。(少なくとも私には)

もしかして、コピーのA級品と同じように言わないと出してきてくれないもんなんでしょうか。

Posted by: りんご | 2005.05.12 at 11:48 下午

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19209/239158

Listed below are links to weblogs that reference りーじょんふりーヽ(´ー`)ノ:

» リージョンフリー(全区)のDVDプレーヤー [台中生活雑記]
ここのところ、ずっと探していたものがあります。 それは...、 リージョンフリーのDVDプレーヤー リージョンフリーって一体なに? って思われる方もいらっしゃることでしょう。 だって、私がそうでしたから。(基準は私 すんまそん。) 簡単に言ってしまうと、...... [Read More]

Tracked on 2005.05.12 at 11:38 下午

« カラオケ三昧! | Main | またもぶらり香港 »